ツーリング記録 ’13三浦半島



’13三浦半島

2013年11月23日

久々に三浦半島を走ってきました。
AM10:30出発、環七-第三京浜-横浜横須賀道路-三浦縦貫道路-R134-r26-農道のルートでまずは岩堂山へと向かいました。
PM12:30岩堂山に到着、山といっても入り口から5分もかからず上まで登れちゃう程度なのですが山頂からは広大な大根畑と風力発電、太平洋を一望できるのです。
以前、某サイトで見てから気になっていたのですが実にすばらしい眺めでしたよ。
最近は登山ばかりでしたがツーリングもいいものだな~と思い出させてくれました。

岩堂山からの眺め

2013年11月23日 13三浦半島_1

パノラマでも一枚

2013年11月23日 13三浦半島_2

岩堂山をでて三浦半島を南下、大根畑に作られた道路を三崎方面へと向かいました。
この辺りは一面、緑に染まっていて景色がよく何度も足を止めたのでなかなか先に進みませんでしたよ。
たまにはこんなのんびりしたツーリングもありかな。

2013年11月23日 13三浦半島_4

2013年11月23日 13三浦半島_5

2013年11月23日 13三浦半島_3

PM1:40三崎港に到着、バイクを停めて昼飯を求めて近場を軽く散策、今回は三崎海桜さんに決めました。
三崎といえばマグロですがこの日はいくらのプチプチっとした感触を味わいたかったので3色丼(だったかな?)を注文しました。

2013年11月23日 13三浦半島_7

2013年11月23日 13三浦半島_9

カウンターに座ると目に前には分厚いマグロの切り身が
それを職人さんが慣れた手つきでシュシュっとさばいていくを見て腹がなりっぱなしでしたよ。

2013年11月23日 13三浦半島_10

でてきたのがこれ、ウニ・イクラ・メバチの3種類がのっかった丼です。
空腹感が半端じゃなかったので超高速で完食、ごちそうさまでした

2013年11月23日 13三浦半島_8

城ヶ島大橋、今回は渡りませんがこの島は猫が多くていいとこなんですよね~

2013年11月23日 13三浦半島_6

2013年11月23日 13三浦半島_11

三崎を後にしR134(西岸)を北上、今日の夕日をどこで見ようか考えたのですが3年前と同様に立石にしました。
やっぱりこの時期だとここが一番いいですからね~。

PM3:30立石に到着、日の光で霞んではいましたが富士山がバッチリ見えていました。
とりあえず三脚を設置して待機、ここから日の入りまでがけっこう長いんですけどね。
もっとも以前と違ってスマホがあるので退屈するってことはなくなりましたが。

2013年11月23日 13三浦半島_12

2013年11月23日 13三浦半島_13

PM4:27立石からの日の入り

2013年11月23日 13三浦半島_14

日が沈むと富士山がくっきりと見え始めました。
やはりここは夕景が合う場所だな~。

2013年11月23日 13三浦半島_15

2013年11月23日 13三浦半島_16

2013年11月23日 13三浦半島_17

ハーフNDをつけて撮影、海が滑らかになってこれはこれで絵的に面白いですね。
滝撮影用にだいぶ前に買ったのですがぜんぜん使ってなかった。
そういえば長いこと滝も見に行ってないな~。

2013年11月23日 13三浦半島_17_1

立石を後にし江ノ島へと向かいました。
以前、日中に訪れたときにいつかここからの夜景を撮ってみようと思っていたのですが再訪までに結局3年もかかっちゃいましたね。
近場とはいえなかなか行けないもんだな~。
今回はスカイレーターを使わずに階段で上まで行きました。
10分ほどでシーキャンドルに到着、入場料を払って展望台へ。

2013年11月23日 13三浦半島_18

比較的風が穏やかだったのでなかなかきれいに撮れたかな。
というかそろそろいい三脚がほしい、山の上だと安物の三脚ではきついんですよね~。
眼下に広がる橋と海沿いの街並みを覆う光が美しかったです。
遠くにはランドマークタワーやスカイツリーなんかも見えていましたよ。

2013年11月23日 13三浦半島_19

2013年11月23日 13三浦半島_20

2013年11月23日 13三浦半島_21

2013年11月23日 13三浦半島_22

シーキャンドルを降りて下で夕飯、しらす丼なるものを一度食べてみたかったのでチャレンジしてみましたが、ご飯にしらすがかかっているだけという感想しかなかったですね。
たぶん2度目はないな。
この後はR1-三京のルートで帰路につきました。

2013年11月23日 13三浦半島_23

走行距離:182km

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

K

Author:K
●バイク:BANDIT1250F
●居住地:都内某所

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
  ↓
 BANDIT1250F
  
●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。
いつまで続くかな

【好きな都道府県】
北海道、長野県、山梨県、群馬県

【ひとこと】
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

カテゴリー
自分用のカテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

