ツーリング記録 Adobe Photoshop Lightroom5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Adobe Photoshop Lightroom5

Adobeの現像ソフトLightroom5を購入しました。
私はPCに取り込んだ画像の現像はEos kiss x3を買った時に付属していたDPPで行っています。
DPPの現像に不満があったわけではありませんが、気まぐれでLightroom5(以下LR5)の体験版をダウンロードして使ってみたら思った以上に楽しめたので欲しくなってしまったわけです。

LR5_1.jpg 

体験版を使ってみて一番良かったと思ったのが過去にコンデジで撮った画像をきれいに現像し直せることでした。
これはDPPではかなり難しいですね。
DPPだとRAWファイルでなければ「ハイライト」や「シャドウ」の調整が出来ないのですがLR5ではJPEGでもそれらが可能なのです。
試しに2009年に福島を訪れたときの写真を軽くいじったのですが「シャドウ」「ハイライト」「明瞭度」「シャープ」「各色」を少しいじっただけでまったく別物なりましたよ。
当時は行った場所を記録することだけしか頭に無く適当にシャッターを押していただけなので当然、露出なんか考えもしませんでした。
なのでひどい写りですね^^;
でもLR5でちょっと加工するとこんな感じにきれいに現像できちゃったりします

画像左が修正前、右が修正後(画像をクリックすると拡大します)

LR5_2.jpg

購入に当たって迷ったのがPhotoshop CS6、こちらも気になっていたので体験版をダウンロードしたのですが機能が多すぎて使いこなせそうに無かったのでやめておきました。
価格もかなり高いですしね・・・。
対してLR5は直感的に操作できるのがいいですね。

①過去のJPEG画像をきれいにレタッチできる
②直感的操作
③現在Amazonで価格が安くなっている(2013年11月18日現在¥11,739)

この3つが最終的に購入の決め手になったかな。

ここまではLR5の良い部分について書きましたが逆に悩ましい点をひとつ、「調整バーが多過ぎ」。
まあ、必要な場所だけいじればいいと言えばいいのでしょうがよりきれいに現像するためには色々いじくりまわさんといかんのでしょうね。
私は1回ツーリングや登山に行くと200~300、多いときは700枚とか撮ったりします。
これだけ撮る主な理由は下記の2つ、

①もう2度と訪れることが出来ないかもしれないので失敗しないように同じシーンを何枚か撮る
②同じシーンでもアングルを変えて何枚か撮る

まあ、こんな無駄なことをするので多くなってしまうのですがこれだとLR5の性能を生かした現像をするにはとてつもない時間がかかってしまいますよね。
なので現在、デジイチで撮ったものはDPPでチャチャっと現像、LR5は過去にコンデジでJPEG現像したものをレタッチするのに使う感じになるのかな。

その他気になった機能

①モノクロ:いままではフリーのソフトで遊んでたのですがLR5だとモノクロに深みが増しますね。
なんというか渋い、現像した瞬間に気に入りましたよ。
これも購入の動機になったかな

LR5_4.jpg

②パートカラー:特定の色だけ残してモノクロにできたりします。
紅葉や桜を強調したりして遊べそうですね。

LR5_3.jpg

欲を言えば比較合成やパノラマ合成などの機能なんかも欲しかったかな。
まあ、あくまでも現像に特化したソフトなのでそこまでは望めないか。
まだ買ったばかりで機能の10分の1も使いこなせていませんがゆっくり慣れていこうと思ってます。


【追 記】
昼休みにニュースサイトをあさってたらこんなものが・・・

ああああああ(><)

旧バージョンもってないからあきらめてLR5買ったのに!!!!!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/21/news091.html

ダメージ1!
スポンサーサイト
プロフィール

K

Author:K
●バイク:BANDIT1250F
●居住地:都内某所

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
  ↓
 BANDIT1250F
  
●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。
いつまで続くかな

【好きな都道府県】
北海道、長野県、山梨県、群馬県

【ひとこと】
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

カテゴリー
自分用のカテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。