ツーリング記録 ’13三ツ峠



’13三ツ峠

2013年4月28日

1年ぶりに三ツ峠に登ってきました。
今回の目的は富士山と富士吉田市の夜景を撮ること、過去2回の登山のときに次回登るときは絶対にここからの夜景を撮ろうと決めていたのです。
PM12:40出発、中央道で山梨県へ、バイクに乗ったのは久しぶりだったのでちょっと怖かったですね。
期間が開くとやっぱり勘のようなものが色々鈍るものですね~。
河口湖ICで降りてそのまま、三ツ峠河口湖登山口へと向かいました。
途中、河口湖を通ったときに今話題の六角堂を見かけました。
噂通り水位が下がって地続きになってましたよ。
ここ最近、富士山周辺では色々な自然現象が起きていて噴火の前兆なんじゃないかとか言われてますがどうなんでしょうね。
まあ、なるようにしかならんのですがね。

2013年4月28日13三ツ峠_001


PM3:00登山開始、今回は道中色んな動物をみかけましたよ。
まずはカケス、レアな鳥が見れたらいいな~とおもってカメラのISOを800にセットしておいたのですが正解でしたよ。
発見と同時に連写、シュットしまった精悍な顔と3色の羽がかっこいいですね~。

2013年4月28日13三ツ峠_002

40分ほどで最初の展望所に到着。
当初はここで夜景を撮る予定だったのですがこの場所だと富士山を中央に持ってこれないのと樹木が微妙に邪魔に感じたので山頂へと向かいました。

2013年4月28日13三ツ峠_003

三ツ峠山荘より見た屏風岩

2013年4月28日13三ツ峠_004

ちなみに三ツ峠山荘にはこんな子がいたりします。
近づくとじゃれてくるかわいい女の子でしたよ。

2013年4月28日13三ツ峠_005

三ツ峠山荘を抜け四季楽園までくると前方に怪しげな気配が、なんとニホンカモシカがいるじゃありませんか
御坂山塊にこんなのがいるとは思いませんでした。
この子はかなり人に慣れてる様で私を見ても大人しいもんでしたよ。
とはいえ野生動物なのでちょっと怖かったですが・・・
おそらく人間が出すゴミ目当てで登ってきたんでしょうね~。
襲ってきたら嫌なので遠くから何枚か撮らせてもらいました。

2013年4月28日13三ツ峠_006

2013年4月28日13三ツ峠_007

PM4:10山頂に到着。
風も吹いておらず、雲ひとつない完璧な条件。
三脚をセットして日が沈むのを待ちました。

2013年4月28日13三ツ峠_008

2013年4月28日13三ツ峠_009

PM6:25、南アルプス北岳~仙丈ケ岳に沈む夕日

2013年4月28日13三ツ峠_011

2013年4月28日13三ツ峠_010

2013年4月28日13三ツ峠_013

日が沈んだところで撮影開始。
青を背景をとして浮かび上がる富士山と富士吉田市街の美しいこと。
見てよし登ってよしの最高の存在、世界文化遺産に選ばれるだけのことはあります。
まあ、個人的には選ばれて欲しくないという思いもあったのですけどね・・・

2013年4月28日13三ツ峠_014

2013年4月28日13三ツ峠_015

2013年4月28日13三ツ峠_017

右手を見るとこちらも素晴らしい、南アルプスと八ヶ岳の夕景が見事でしたよ。
中央の街はどこだろう、甲府~韮崎あたりかな

2013年4月28日13三ツ峠_016

一通り撮り終えた後、ヘッデンをつけて下山開始。
途中、山荘の方にこのあたりには熊がでるので気をつけるように忠告されました。
一応、鈴は持って歩いてますがやっぱりちょっと不安になりますね。
無事下山後、帰路へとつきました

走行距離:250km

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

K

Author:K
●バイク:BANDIT1250F
●居住地:都内某所

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
  ↓
 BANDIT1250F
  
●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。
いつまで続くかな

【好きな都道府県】
北海道、長野県、山梨県、群馬県

【ひとこと】
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

カテゴリー
自分用のカテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

