ツーリング記録 三頭山



三頭山

2013年2月23日

三頭山に登ってきました。
今回は奥多摩周遊道路の中にある都民の森から山頂を目指しました。
奥多摩周遊道路の開通がAM9:00なので今回は少し遅めのAM6:50出発、新青梅街道-r59-r7-r33-r206のルートで登山口を目指しました。

途中で見かけた猿、餌がなくておりてきたかな。

2013年2月23日 三頭山_001

AM9:30、都民の森に到着。
準備を整えてAM9:40登山開始。

2013年2月23日 三頭山_002 

森林館を抜けると登山道は一気に雪で覆われ始めました。
雪がまだ新しく凍結していなかったのでここではアイゼンを装着せずに進みました。

2013年2月23日 三頭山_003

AM10:00、鞘口峠に到着、ここを境に勾配が一気に急になっていたためにアイゼンを装着しました。
久しぶりに使ったのでちょっとチェーンの部分が硬くなっていました、やっぱりまめにメンテしないとだめですね^^;

2013年2月23日 三頭山_005 

2013年2月23日 三頭山_004

アイゼンを装着してさらに先へ、道は徐々に狭くなっていきました。
平時なら何てことないのでしょうが雪に覆われていると少し緊張感がありますね~。
アイゼンをもってきて正解でしたよ。
といってもこのあたりは新雪のためか滑るようなことはありませんでしたが。

2013年2月23日 三頭山_006

落ちたら無事ではすまないな・・・

2013年2月23日 三頭山_007

AM10:47、三頭山の三つあるピークの一つ、東峰に到着。
木造の展望台へ、木の上だとアイゼンの歯がひっかっかって歩きづらい、まあ外せばいいのですがね。

2013年2月23日 三頭山_008

三頭山東峰からの眺め

御前山~大岳山~馬頭刈山~あきるの市

2013年2月23日 三頭山_009

東峰を抜けてAM10:52、三頭山最高峰の中央峰に到着。
ここは休憩用の椅子と机があるだけで特に景色はよくないです。
木々の隙間から富士山がすこ~しだけ垣間見れるのですがね。

2013年2月23日 三頭山_010

AM11:00西峰に到着、ここが3つあるピークで最も見晴らしのいい場所でした。
ベンチに腰を下ろし食事をしながらしばし休憩。

2013年2月23日 三頭山_011

西峰からの景色

御正体山~九鬼山~富士山~三ツ峠~御坂黒岳

2013年2月23日 三頭山_012

富士山と富士吉田市

2013年2月23日 三頭山_013

雲取山~七ツ石山~芋木ノドッケ~鷹ノ巣山

2013年2月23日 三頭山_014

昨年の登った雲取山、この時期はちょっと難しいかな・・・

2013年2月23日 三頭山_015

食事を終えてAM11:40下山開始、こちら側は見事なまでに道が凍結していましたよ。
滑らないようにアイゼンの歯をざっくり食い込ませつつ降りていきました。

2013年2月23日 三頭山_016 

2013年2月23日 三頭山_017

途中で見かけた倒木に生えたツララ

2013年2月23日 三頭山_018

だいぶ下のほうまで降りたところで再び雪原が出現、足が埋まるけどこっちのほうが安心して歩ける分好きかな。
なによりきれいですしね。

2013年2月23日 三頭山_019

PM12:20、三頭大滝に到着。
こちらは一年ぶりの再訪、ほぼ去年と同じ形状で凍結していましたよ。
雪がかぶり過ぎちゃってるのが残念な気もしますがこれはこれできれいですね。

2013年2月23日 三頭山_020 

途中の展望所よりの眺め、いずれ登るであろう浅間嶺が見えています。
秋頃にでも行ってみたいな。

2013年2月23日 三頭山_021

駐車場に戻ってBANにまたがり奥多摩周遊道路を北上、路肩はかなり雪が残っていました。
中央には目立った凍結はありませんでしたがこの時期はブラックアイスバーンが怖いのゆ~っくり流しながら走りました。
遊びに来て怪我とか絶対に嫌ですからね~。

2013年2月23日 三頭山_022

流しながらゆっくり走っているとカメラを構えた高齢者の集団を発見、何かと思って近づいてみるとオオマシコの群れが雪の上で餌をついばんでしました。
真っ赤な鳥とか珍しいのでちょっと得した気分、早速集団に混ざって私も撮影
撮り始めてすぐに飛び去ってしまったので数枚しか撮れず・・・

2013年2月23日 三頭山_024

2013年2月23日 三頭山_025

いつもの展望所より奥多摩湖を一望

2013年2月23日 三頭山_026

最後に久しぶりに海沢渓谷へ行こうと思ったのですが途中で路面凍結していたためそのまま岐路へつきました。
約2ヶ月ぶりにブログを書いたけど期間が開くと書き方忘れちゃうな、といっても元々たいした文章書いてるわけじゃないんですけどねw

2013年2月23日 三頭山_027

走行距離:178km

登山ルート:
2013年2月23日 三頭山_028 

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

K

Author:K
●バイク:BANDIT1250F
●居住地:都内某所

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
  ↓
 BANDIT1250F
  
●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。
いつまで続くかな

【好きな都道府県】
北海道、長野県、山梨県、群馬県

【ひとこと】
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

カテゴリー
自分用のカテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

