ツーリング記録 ’13氷瀑



’13氷瀑

2013年1月13日

年が明けていい具合に寒波が押し寄せてきたので今年も氷瀑を見に行ってきました。
AM5:50出発、ルートはいつも通りR463(BP)-R299-r37-r71土坂峠を抜けて群馬県へと入りました。
途中、正丸峠の手前あたりで何箇所か路面凍結していましたがゆっくり走っていたので問題なくパスできました。
AM10:00、早滝の登山口に到着。
前回は初夏に訪れたので半年振りくらいかな、あの時と比べて登山道がだいぶ整備してありました。
約10分ほどで早滝に到着、う~ん小さい、半分しか氷ってませんでした。
過去5回を含めて一番小さいな、昨日の大雪で今週末あたり大きくなりそうだけど路面凍結して近づけないかな。

2013年1月13日 13氷瀑_001

滝直下へ、午前中は滝に直射日光が当たるので写りがいまいちですね~。
写真を撮るなら午後がいいかな、まあその分人が増えるけどね・・・。
あと気温が高くなったせいかパラパラと氷が崩れ始めていてちょっと怖かったですね。
こういうのはいきなりドガっと崩れるってききますからね~。
なんにせよ今年も見れて良かった。


2013年1月13日 13氷瀑_002

2013年1月13日 13氷瀑_003

早滝を後にし続いて中止の滝へ、何年か前にチャレンジしたのですが路面凍結で断念した滝です。
今回は気温が高めなのでいけるかと思ったのですがダメでした・・・。
なんか一生無理な気がしてきた、あきらめも肝心ですかね~。


2013年1月13日 13氷瀑_004

あきらめて帰路へついたのですが途中、「小豆の滝まで10km」という看板を見かけたので行ってみることにしました。
しかし滝まで残り4kmというところでこちらも路面凍結・・・。


2013年1月13日 13氷瀑_005

引き返す途中、八倉の大杉なる看板を見かけたので寄り道、樹齢は600年ほどだそうで生命力あふれる見事な大木でしたよ。
600年くらいだとまだ中は空洞化しないのかな。


2013年1月13日 13氷瀑_006

あと少しでR299に戻れるという場所で右側をみたらなんと氷瀑があるじゃありませんか!
特に名もない滝でしたが見事な凍結ぶり、上から下まで完璧に氷りついていましたよ。
無駄足にならなくて良かった~^^


2013年1月1日 ’13氷瀑098s- 

2013年1月13日 13氷瀑_008

R299、秩父方面と神流町方面への分岐よりいつもの大岩壁、いつみても圧巻なり

2013年1月13日 13氷瀑_009

R299を秩父方面へと進み、九十の滝へと向かいました。
珍しく林道に路面凍結がなかったためBANで駐車場まで進むことができましたよ。
BANを停めて吊り橋へ、相変わらず遠望になりますが完全に氷っているのがわかりました。

2013年1月13日 13氷瀑_010

今回、中止の滝に行けず時間がかなり余ったので変わりに九十の滝の滝壺まで行ってみることにしました。
登山道は整備されていて問題ないのですがやたらと狭く、また川沿いに出るといたるところ氷りついていてけっこう怖かったですね。
アイゼンを持ってこなかったことを後悔しましたよ。

2013年1月13日 13氷瀑_012

2013年1月13日 13氷瀑_014

約15分ほどで九十の滝の直下に到着。
いや~、やっぱり遠めで見るのと直下から見るのとでは全く違いますね。
圧倒的な迫力、落差は20mほどかな。
氷瀑というよりも氷壁といった印象を受けましたね。
もっと早く来ればよかった。
この滝は夏にでも再訪して、普段の姿も見てみたいですね。

この後は行きと同じルートで帰路につきました。

2013年1月1日 ’13氷瀑126s- 

走行距離:300km

走行ルート:yahooドライブみたいないいのないですかね~
13氷瀑_走行ルート


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

K

Author:K
●バイク:BANDIT1250F
●居住地:都内某所

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
  ↓
 BANDIT1250F
  
●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。
いつまで続くかな

【好きな都道府県】
北海道、長野県、山梨県、群馬県

【ひとこと】
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

カテゴリー
自分用のカテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

