ツーリング記録 明野サンフラワーフェス2012



明野サンフラワーフェス2012

2012年7月28日

2年ぶりの明野のひまわりを見に行ってきました。
前回はピークを過ぎていてちょっと残念な景色だったので今回は公式HPを逐一チェックしてから行きました。
27日PM11:30出発、R20で山梨へと入りました。
途中、高尾山付近を通ったのですがいつの間にかICができておりものすごく整備されていて驚きましたよ。
ルートをR139-R138へと移し28日AM2:20、山中湖に到着、今回は富士山の登山道の夜景を撮るためにここを訪れてみました。
現地は日中の猛暑が嘘であるかのように肌寒く、メッシュジャケットだとちょっときつかったですね。
驚いたことに同じことを考えてる人はいるようで私以外にも何人もの人が三脚をセットして撮影をしていましたよ。
真夜中なのにがんばるな~w
私も適当な場所を陣取り撮影、富士山周辺は全体的にモヤっていてかなり微妙な映りになりました。
う~ん、もっと空気の澄んているときに再チャレンジしてみますかね。
最後に富士山を登ったのは2年前、ちょうどこの時間の山頂は下界とは真逆で真冬のような寒さなんですよね~。

2012年7月28日 明野ひまわり001

途中、少しだけ星を撮影、金星の上に5、6個星がかたまってるのはプレアデス星団かな。
肉眼だと見えなかったのですがカメラのレンズはやっぱりすごいですね。
今回は時間がなかったので適当に撮りましたが、来月辺り時間を見つけて野辺山にでもくりだしたいですね。

2012年7月28日 明野ひまわり002 

夜明けの富士山

2012年7月28日 明野ひまわり003

朝霧に包まれた山中湖

2012年7月28日 明野ひまわり004

山中湖を後にしR137-R20-r27のルートで茅ヶ岳広域農道へと向かいました。
AM7:30、明野サンフラワーフェスの会場に到着。
だいぶ早い時間についたのでまだほとんど客もおらず、ゆっくりと見学することができました。
ひまわりの咲きっぷりも2年前とは段違い、太陽に向かって顔を上げ、周囲一面を覆っていました。
ただこの時間になると日も高くなり、暑さがきつかったですね。
あと一つ残念だったのが南アルプスの甲斐駒ケ岳と鳳凰三山が雲に隠れていたことですかね。
バックにあの山並みが見れるのが茅ヶ岳広域農道の魅力の一つなんですよね~。
この時期はどうしても雲が発生しやすいから仕方ないかな。

2012年7月28日 明野ひまわり012

2012年7月28日 明野ひまわり005

2012年7月28日 明野ひまわり006

2012年7月28日 明野ひまわり007

2012年7月28日 明野ひまわり008

2012年7月28日 明野ひまわり009

2012年7月28日 明野ひまわり010

2012年7月28日 明野ひまわり011

明野を後にし北上、根古屋神社へと向かいました。
AM9:20、根古屋神社に到着、ここにあるという樹齢1000年の大ケヤキを目当てに訪れてみました。
現地について驚いたのはなんと巨木は1本でなく2本だったこと、さらに驚いたのはその両方の木の太さ、数々の古木・巨木を見てきましたが太さだけでいうならこの根古屋神社の大ケヤキはトップクラスじゃないでしょうか。
巨象の足のような迫力に圧倒されましたよ。
ただ両方ともかなりの樹齢とあって傷み具合もすさまじく、ところどころ修復されていまいた。
あとどれだけ持つかわかりませんが、1日でも長く生きて欲しいものです。

根古屋神社の大ケヤキ(田木)

2012年7月28日 明野ひまわり013 

2012年7月28日 明野ひまわり014 

根古屋神社の大ケヤキ(畑木)

2012年7月28日 明野ひまわり015 

根古屋神社をでて増富ラジウムラインを南下、左手には緑に染まった田園風景が広がっていました。
あと2ヶ月もすれば金色になるかな。
順調に南下していたのですが、R141に入ったところで大渋滞、なんでも中央道で事故があり須玉-韮崎間が通行止めとなった影響がもろにでたようです。
灼熱地獄の中、渋滞した国道をトロトロ進むのはきつかった(><)
このあとは渋滞を突破しR20で帰宅しました。

2012年7月28日 明野ひまわり016

2012年7月28日 明野ひまわり017

走行距離:367km

走行ルート:

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

K

Author:K
●バイク:BANDIT1250F
●居住地:都内某所

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
  ↓
 BANDIT1250F
  
●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。
いつまで続くかな

【好きな都道府県】
北海道、長野県、山梨県、群馬県

【ひとこと】
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

カテゴリー
自分用のカテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

