ツーリング記録 ’12奥多摩

’12奥多摩

2012年2月5日

このところの寒さで払沢の滝が氷りついたようなので2年ぶりに見にって来ました。
AM9:15出発、新青梅街道-青梅街道-r59-r7-r33のルートで奥多摩方面へと向かいました。
AM11:00、払沢の滝駐車場に到着。
遊歩道を歩くこと約5分、100名瀑払沢の滝に到着。
凍結度90%といったところかな。
上から下まで見事に凍りついていましたよ。

奥多摩001
2年前は下のほうが氷り具合がいまいちだったのですが今回は滝壺までガチガチになっていました。
この滝にはライブカメラが設置してあるのでわりとちょこちょこチェックしているのですが実は1月にも一度氷りついたのですよ。
ただその直後に崩壊したので今年はもう終わりかと思っていたのですが今月の大寒波により再び氷りついたようです。
今年もいいものを見ることができてよかったです。
ただ、この滝はアクセスが容易なので来訪者が多く落ち着いて見学できないのが残念ですね。

奥多摩002

奥多摩003

奥多摩004

奥多摩005

払沢の滝入口にいるワンちゃん

奥多摩009

払沢の滝を後にし奥多摩周遊道路へとはいりました。
ここを走るのは二輪の一方通行規制が施行される前以来だから約3年ぶりくらいになるのかな。
ちなみに現在、この規制は解除されているようです。
道路状況は路肩には大量に雪が積まれていましたが走行車線上はしっかりと除雪されていて問題なく走行することができました。

PM12:37、都民の森に到着。
駐輪場にBANを停めて以前から気になっていた三頭大滝へと向かいました。
この当たりは降雪量が多いらしく滝までの登山道は雪でぎっしりと埋め尽くされていました。
といってもそれほど深くはなく先人が踏みならしておいてくれていたので苦ではありませんでしたが。

奥多摩010

三頭大滝へ向かう途中の展望所よりの眺め

奥多摩011

歩くこと約15分、三頭大滝に到着。
こちらもほぼ上から下まで氷りついていました。
ただ氷りに雪が付着しすぎてしまっているので正直インパクトには欠けていましたね。

奥多摩013

奥多摩012

三頭大滝からの帰りに都民の森にあるという「もみの木」に寄り道、こちらは道が狭くなっているのでちょっと神経使いましたよ。

奥多摩014

これが都民の森のもみの木、高さ30m・幹周り4.5m、周囲とは一線を画する堂々たる姿でしたよ。

奥多摩015

都民の森を出て奥多摩周遊道路を再び北上

浅間尾根駐車場よりの眺め、この頃には少しガスってしまっていて都心方面がはっきりとは見えませんでしたね~。

奥多摩016

奥多摩018

奥多摩017

標高をあげていくと路肩の雪はどんどん増えていき、プチ雪の回廊といった感じの風景が展開。
厳冬期でもこの道を走れるようにしてくれてるのが有難いですね。

奥多摩021

奥多摩020

最後に月夜見第一駐車場に寄り道。
奥多摩湖と周囲の山並みを一望した後、帰路につきました。

立春を迎えて暖かくなってきたし、南関東の氷瀑も今年はこれで見納めかな。

奥多摩022

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
 BANDIT1250F

●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。