ツーリング記録 日本の四端

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の四端

 ようやくこれを書く日が来たか。

「なぜ四端を巡ろうと思ったのか
今ではその理由がさっぱり思い出せません。
たぶんふと思いついたように始めたんだと思います。

そもそもこのブログを始めたきっかけは日本本土四端到達へのモチベーションを保つためだったので、ある意味この記事は当ブログにとってエンドロールとも言えるのかな。
というか本来は本土四端到達時にこの記事を書いてやめるつもりだったのですがその後、本州、列島の各四端まで目指し始めたりしたこともあっていまだにダラダラ続けております。
まあ、もうそろそろ終わってもいいのですが4年も続けてると多少なりとも未練があったり、たまに読む返して反省したりなど役に立つこともあるんですよね~。
どうしたものやら。

前置きはこの辺にしておいてタイトルに通り、ここからは私が巡った列島・本土・本州の各四端について書いていきます。

※到達難易度に関しては東京都の自宅を出発地点とする私個人の体感、および一部社会的な事由によって評価しております。



日本列島四端(本来の四端)
最北端場所カモイワッカ岬:択捉島
訪問日未到達
バイク未到達  
到達難易度
(5段階評価)
解説現在ロシアの実効支配化にあるため到達はほぼ不可能です。
唯一の方法としてはパスポートを取得しロシアへの海外旅行という方法ですが
これをもって到達というのはどうなんだろう・・・。
最東端
場所南鳥島:東京都小笠原村
訪問日  未到達
バイク未到達  
到達難易度
(5段階評価)
解説 東京都小笠原村に属する島。 
上陸できるのは海上自衛隊・海上保安庁・気象庁の職員、
工事関係者等特別許可を得た民間人のみとなっています。
最西端場所
西崎:与那国島
訪問日  2009年12月31日
バイク  レンタルした原付
到達難易度
(5段階評価)
解説
下の「民間レベルで到達できる四端」にて後述します。
最南端
場所沖ノ鳥島:東京都小笠原村
訪問日未到達    
バイク未到達  
到達難易度
(5段階評価)
解説東京都小笠原村に属する数10cmの露岩からなる島です。
日本政府の管理下に置かれており民間人到達はほぼ不可能です。
コメント本来日本国が主張する四端は上記四ヶ所となっております。
しかしながら他国の実効支配、民間人上陸が事実上不可などの事由により最西端与那国島を除き
我々一般人が全てに到達することはほぼ不可能でしょう。
無念ですが仕方ありませんね。
意外なのは最東端と最南端が東京都に属しているということでしょうか。
まあ、かなり離れているので都内と言われても違和感がありますがね。


日本列島四端(民間レベルで到達できる四端)
最北端場所宗谷岬:北海道稚内市
訪問日1回目: 2008年8月14日  
2回目:
2010年8月14日  
バイクスカイウェイブ250S 
到達難易度
(5段階評価)
解説現状到達可能な最北端で列島および本土の最北端ということになります。
東京から自走して最低でも2日間かかる場所です。
観光地化されているのでアクセスは難しくありませんがとかく距離があるので
難易度は3としました。
宗谷岬s
最東端
場所納沙布岬 :北海道根室市
訪問日  1回目: 2008年8月15日
2回目:
2009年9月21日
バイクスカイウェイブ250S  
到達難易度
(5段階評価)
解説 現状到達可能な最東端で列島および本土の最東端ということにります。
こちらも宗谷岬同様観光地化されていますのでアクセス自体は容易です。
海を挟んで北方領土を目にすることができます。
あれを目にすれば嫌でも感慨にひたらされますね。
納沙布岬s
最西端場所西崎:沖縄県与那国島
訪問日  2009年12月31日
バイク  レンタル原付
到達難易度
(5段階評価)
解説本来の列島四端のうち唯一民間人が到達可能な場所です。
西崎灯台の下に整備された公園となっていてアクセスは楽です。
よく晴れた日には年に数回、台湾が見えるそうです。
ちなみに西崎(いりざき)とは日の入りからきているそうです。
与那国島s
最南端
場所高那崎:沖縄県波照間島
訪問日2010年12月30日
バイクレンタル原付
到達難易度
(5段階評価)
解説民間レベルで到達できる列島最南端。
最南端の碑へのアクセス自体はそんなに難しくありませんが島への
アクセスが少しやっかいです。
この島は航空会社が撤退したため石垣島からの船でいくしかないのです。
あの辺りの海は結構荒れているので欠航することが多いそうです。
石垣に着いても船がでなかったり波照間に着いても帰りの船がなかったりする
可能性があるので社会人には少し難易度が高い場所だと思います。
波照間島s
コメント波照間島を除き、アクセスはそう難しくありません。
ただ費用と時間に関してはかなりの覚悟が必要です。
南方2ヶ所に関して私は2年に分けて到達しましたが単に端っこ到達を目的とするならば
一回でまわったほうが財布に優しいです。
沖縄航路は航空運賃が半端じゃなく高いですからね~。


日本本土四端
最北端場所宗谷岬 :北海道稚内市
訪問日1回目:2008年8月14日
2回目:
2010年8月14日  
バイクスカイウェイブ250S 
到達難易度
(5段階評価)
  
解説上記列島四端と同じ
宗谷岬s
最東端
場所納沙布岬:北海道根室市
訪問日  1回目:2008年8月15日
2回目:
2009年9月21日
バイクスカイウェイブ250S  
到達難易度
(5段階評価)
解説 上記列島四端と同じ  
納沙布岬s
最西端場所神崎鼻:長崎県佐世保市
訪問日  1回目:2007年8月12日
2回目:
2011年8月13日
バイク  1回目:スカイウェイブ250S
2回目:BANDIT1250F
到達難易度
(5段階評価)
解説全ての四端のうち最初に訪れた場所です。
なにをとち狂ったのか真夏の炎天下の中、下道で走るという馬鹿なことを
しました。
この時できた日焼けは数年間、消えませんでしたよ(;´∀`)
場所は静かな漁村の奥にあります。
公園として整備されているのでアクセス自体は楽です。
神崎鼻s
最南端
場所佐多岬:鹿児島県肝属郡南大隅町
訪問日1回目:2007年8月13日
2回目:
2009年5月4日
バイクスカイウェイブ250S
到達難易度
(5段階評価)
解説初めて訪れたときは土砂降りのなかを走りヒィヒィ言いながら到達した
記憶があります。
全四端の中で唯一有料の場所となっています。
有料のトンネルを抜けて遊歩道を10分程歩くと最南端の碑に
たどり着きます。
佐多岬s
コメント各四端とも観光地化されています。
ただ北海道の2箇所に比べて九州の2箇所は少しさびしい感じがありましたね。
特に神崎鼻は観光をアピールする気がまったくなく、そういう意味で
本土四端の中では一番すきですね。


本州四端
最北端場所大間崎:青森県下北郡大間町
訪問日1回目:2008年9月14日
2回目:
2010年4月10日
バイクスカイウェイブ250S  
到達難易度
(5段階評価)
解説マグロで有名な町で観光地化されています。
すぐ近くには無料のキャンプ場がある他、普通にホテルなどもあるので
特に到達に苦労することはないかと思います。
大間崎s
最東端
場所トドヶ崎:岩手県宮古市
訪問日  2008年9月15日
バイクスカイウェイブ250S  
到達難易度
(5段階評価)
解説 ここは入り口に行くまでの車道もワインディングが多くかなりきつかった
記憶があります。
入り口からは片道3.8kmの山道を歩くのですがこのときはすでに夕方で
帰るときは真っ暗な道を歩いた記憶があります。
この後、東京にかえったのは真夜中でした。
震災後、この場所がどうなっているのかが気になります。
トドヶ崎s
最西端場所毘沙ノ鼻:山口県下関市
訪問日  2009年7月18日
バイク  スカイウェイブ250S  
到達難易度
(5段階評価)
 (未到達  )  
解説本州四端の最後に訪れた場所です。
やはり山口県は遠かった。
この場所は整備された公園になっているのですが実際にはこの場所が
最西端ではなく、このすぐ近くにある 下関市環境センター吉母管理場の
奥が真の最西端なのです。
一応、お願いしたのですが門前払いをくらいました。
まあ、偽者ですが本州最西端まで行ったということにしておきます。
毘沙ノ鼻s
最南端
場所潮岬クレ崎:和歌山県串本町
訪問日2008年11月1日
バイクスカイウェイブ250S
到達難易度
(5段階評価)
解説本州四端のうちでは最も観光地化されていて到達難易度が低い場所です。
11月でもかなり暖かいのでキャンプ道具を持っている人は
近くの無料キャンプ場を利用してみるのもいいかと思います。
潮岬s
コメントトドヶ崎を除けばアクセスは比較的に楽だと思います。
トドヶ崎が震災後どうなっているか不明ですが、もし行く場合はかなり時間に
余裕を持っていったほうがいいと思います。
徒歩で往復8kmほどありますので。
毘沙ノ鼻に関しては妥協が必要ですね・・・
ちなみに本州四端に関しては
本州四端踏破ラリーというインベトが行われています。
証明書か本人が写っている写真があれば証明書がもらえるそうです。
踏破したかたは応募してみてはいかがでしょうか。


番外編
本州最涯地場所尻屋崎:青森県下北郡東通村
訪問日1回目:2008年9月14日
2回目:
2010年4月10日
バイクスカイウェイブ250S
到達難易度
(5段階評価)
解説本州最涯の地。
同地には野生の寒立馬が放牧されています。
入り口にはゲートがあり時間外は閉まっています。
時間を確認してからいかないと悲惨な目にあうので注意してください。
尻屋崎s
日本最北限の地
場所スコトン岬:北海道礼文島
訪問日  2010年8月14日
バイクスカイウェイブ250S
到達難易度
(5段階評価)
解説 礼文島の最北端にある岬。
島に渡ってしまえば到達はさほど難しくないのですが島に渡るまでがきつかったです。
稚内まで行きそこから船で島に渡るのでけっこう大変です。
礼文島はスコトン岬以外にも見所が多いので最北限到達のついでに
一回りしてみてはいかがでしょうか。
スコトン岬s
橋で結ばれた日本最西端の港町場所宮之浦港:長崎県平戸
訪問日  2011年8月13日
バイク  BANDIT1250F
到達難易度
(5段階評価)
解説平戸の南端にある港町。
峠道を進んでいくのでけっこう体力を消耗した記憶があります。
特に何もない港町でした。
2011年8月13日宮之浦1
本土最北西端
場所対馬:長崎県
訪問日未到達
バイク未到達
到達難易度
(5段階評価)
未到達
解説未到達
コメントこの辺りまでこだわり始めたらきりがないので近くにいったらついでに寄るくらいがいいかと思います。


駅四端
最北端場所稚内駅
訪問日1回目:2008年8月14日
2回目:
2010年8月14日
バイクスカイウェイブ250S
到達難易度
(5段階評価)
解説宗谷岬へ向かう途中、ついでに寄ってみました
稚内駅s
 最東端
場所東根室駅
訪問日 未到達
バイク
到達難易度
(5段階評価)
解説
最西端場所那覇空港駅
訪問2011年4月29日
バイク なし
到達難易度
(5段階評価)
解説空港に併設されている駅。
記念碑撮り忘れました。
那覇空港駅s
最南端
場所赤嶺駅
訪問日2011年5月1日
バイクなし
到達難易度
(5段階評価)
解説沖縄観光の際に寄ってみました
赤嶺駅s
コメント駅四端はあまり興味がないのですが近くによる機会がけっこうあったので寄ってみました。
駅四端番外編
本土最南端場所西大山駅
訪問日2009年5月5日
バイクスカイウェイブ250S
到達難易度
(5段階評価)
解説赤嶺駅ができるまでは日本最南端の駅でした。
駅から見える開門岳が素晴らしいです。
端というこだわりを抜きにしても行く価値がある場所です。
西大山駅s
本土最西端場所たびら平戸口駅
訪問日2011年8月13日
バイクBANDIT1250F
到達難易度
(5段階評価)
解説平戸の玄関口にある駅。
那覇空港駅ができる前は日本最西端の駅でした。
たびら平戸口駅s
JR最西端の駅場所佐世保駅
訪問日2011年8月13日
バイクBANDIT1250F
到達難易度
(5段階評価)
解説JR最西端の駅
佐世保駅s
最東端の有人駅場所根室駅
訪問日2009年9月21日
バイクスカイウェイブ250S
到達難易度
(5段階評価)
解説日本最東端の駅と勘違いして寄った場所です。
家に帰って調べたら有人最東端だとわかりガッカリしました(;´∀`)
根室駅s
コメント



【スライドショー】
最後に四端走破の記録をスライドショーにしてみました。
よかったらみてやってください。

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
●バイク:BANDIT1250F
●居住地:都内某所

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
  ↓
 BANDIT1250F
  
●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。
いつまで続くかな

【好きな都道府県】
北海道、長野県、山梨県、群馬県

【ひとこと】
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

カテゴリー
自分用のカテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。