ツーリング記録 2011年を振り返って

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年を振り返って

さて今年も残すところ後わずかとなりました。
今年は私の人生の中でもかつて経験したことのないような激動の1年でした。
前置きはここら辺にして今年も1年のバイクライフを振り返ってみます。

近年ないほど走らなかった:今年はここ数年で一番走らない年でした。これは主に3つの理由があるので簡単に書き記しておきます。

前期:東日本大震災による影響3月11日、私はこのとき会社にいたのですがあの衝撃は今でも忘れられません。事務所全体大きく揺れ「これはやばい」と思い外に避難したのですはそこで見たのは街全体が揺れ動く姿でした。
あれを見た時は一瞬終わったと思いましたよ。最初の揺れに続きさらなる余震、あんなのは初めてでしたよ。
ですがさらに衝撃だったのはその後の東北地方の被災状況、もう何と言っていいやら・・・。
これにより交通機関は麻痺、電話も通じない状況となりました。私は自転車通勤なので問題はありませんでしたが遠方から通勤している人は大変そうでしたよ。
この震災による影響は現在に至るまで様々な影響が出ていますが私の周辺に限って振り返ってみると、原発の被災による大規模節電、買占め多発による物資不足といったところでしょうか。
節電により電車なども本数が減り職場に少なからず影響がでていました。
なにより参ったのは物資の買占め、本当にスーパー、コンビニ、ガソリンスタンドから物がなくなりましたよ。
幸いある程度の蓄えがあったので切り抜けることができましたが社会システムがこんなにも脆いものかと実感させられました。
こういった事情によりツーリングどころではなくなりましたね。

中期:減量に励みました。暫くだらしない生活をしていたらいつの間にか体重が68kgまで増えていたので減量を始めてみました。食事制限、ジョギング、水泳、筋トレなどを5ヶ月ほど続けなんとか58kgまでおとしました。
半年まえの写真と今の姿を比べるとうさんくさいダイエット広告の使用前、使用後にみたいになっていますw
まあ、体重が減ったのはいいのですが問題が2つほど、1つは痩せすぎて今までの服がぶかぶかになってしまいました。
ベルトで無理やりしめていますがどうしたものやら。2つ目はまわりから何かの病気かと変な目でみられましよ(;´∀`)
これを書いている現在は食生活も普通に戻し60kgになっています。あと2kgくらいは戻したいですね。

後期:iphone4sの購入。4年ほど使っていた携帯が限界に来ていたので思い切ってスマホに変えてみました。
本来、旅先での便利なツールとして買ったスマホだったのですがこれがやばかった。
無料で手に入るアプリが大量にあってそれで遊んでいるうちに家からでなくなってしまいましたwww
現在はある程度落ち着いたのでそれほどいじってはいませんがこれが走行距離を減らしたのは間違いないです。

ちなみに私のスマホアプリはこんな感じ、一時はもっとあったのですが使わなそうものは消しました。
残っているものでも使ってないのもありますがとりあえず無料(2,3個有料で購入)なのでそのままにしています。
従来の携帯と違ってアプリを落として自分好みにカスタマイズできるのがスマホの魅力ですね。
現在は定額制ですが従量制の検討もされているとか、願わくばこのまま定額制で継続してほしいですね。
てか定額じゃなきゃこんなもんつかってられん。

スマホ002 スマホ001 
スマホ004 スマホ003

日本列島四端到達完了(民間レベル)
正確には昨年の12月30日ですが最後の一箇所、最南端波照間島へ行くことができようやく列島四端をすべて走破できました。このことが私の旅の一つの区切りになったかな、走行距離が減ったことの遠因になったのかもしれませんね。

八重山051

高速1000円割引きの終了:東日本大震災による復興財源確保のため、高速無料化が廃止となりました。
これも私の足をとめましたね。被災地復興は最優先事項なので致し方ないのですが経済的にどうなんだろう。
現在はこれに変わって東北方面の有料道路の一部無料化その他高速道の割引なども行われているようです。


今年はこんなところかな、なんにしても今年起こった様々な出来事が私の足に根っこを生やしてしまったようです。
走ることはやめないと思いますが今まで程は走れないかな。
以前のような走ることへの渇望感がない。
ここ数年間、とりつかれたように走り回っていたからここらで一度立ち止まってみるのもいいかもしれませんね。

それでは皆様、本年もご訪問有難うございましたm(_ _)m
よいお年をお迎えください。

2011年走行距離:12371km
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
そんなこといわないで、今年もガンガン爆走しちゃてくださいませ。
m(_ _)m

Re: No title

>やんこさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ガンガン走りたいのですがモチベーションがなかなか(;´∀`)
面白い場所やお勧めの場所なんかがあったら教えてください。
速攻で走りにいきますので!
プロフィール

K

Author:K
●バイク:BANDIT1250F
●居住地:都内某所

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
  ↓
 BANDIT1250F
  
●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。
いつまで続くかな

【好きな都道府県】
北海道、長野県、山梨県、群馬県

【ひとこと】
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

カテゴリー
自分用のカテゴリー
リンク
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。