ツーリング記録 神奈川ツーリング

神奈川ツーリング

2011年12月10日

神奈川を軽くまわってきました。
AM1:10出発、今シーズン一番の冷え込みの中、環七-第一京浜のルートでまずは川崎方面へと向かいました。
AM2:10浮島に到着、この辺りは工場群が密集していてアクアラインにのるときにいつも横目に見ていて一度じっくり眺めてみたい場所だったのです。

神奈川001
高速の下をゆっくりと流しながら気に入った工場を撮影、日常とかけ離れた近未来的な光景は眺めているだけで楽しかったです。
今回は時間の都合で早足になってしまいましたが次回はもう少しゆっくり見てまわりたいものです。

神奈川002

神奈川003

浮島を後にしR1を西へと進み湘南平へと向かいました。
2年ほど前に見たここからの夜景をもう一度見てみたかったのですが着いてみると展望台は閉まっていて夜景を見ることはできませんした。
てっきり24時間は入れると思っていたのですが甘かったか。

あきらめて湘南平を後にし小田原にある石垣山一夜城方面へと向かいました。
この城はかつて豊臣秀吉小田原攻めの際に築城した城で現在でも石垣や井戸が残っています。
この時間にあの城に入るのは怖かったので今回はその手前の果物農園から夜景を一望、漆黒の相模湾と小田原市街の夜景がすばらしかったです。

神奈川004

一夜城を後にし真鶴岬へと向かいました。
AM6:10、真鶴岬に到着。
ここには今年の頭に一度訪れていて日出をみたのですがどうしても三ツ石の間からの朝日を見てみたく思い今回再訪してみました。

神奈川005

AM6:45、日の出。
前回よりも三ツ石に近い場所から昇ってきましたが中央には程遠かったです。
いつ来れば三ツ石の真ん中から昇る朝日がみれるのだろう
知っている方がいたら教えてください。

神奈川007

神奈川006

真鶴岬を後にし椿ラインを北上、路肩にはすでに雪がありました。
この辺りも今シーズンは終わりですね。

神奈川010

神奈川011

AM8:00、大観山に到着。
1ヶ月ぶりにみる富士山は中腹まですっぽりと雪衣に包まれていました。
ようやく、富士山が最も美しい季節になりましたね。

神奈川012

神奈川013

風が穏やかだったので大急ぎで椿ラインを芦ノ湖へと下山、途中の道はブラックアイスバーンになっていてフロントが軽くすべりヒヤッとしましたよ
AM8:30芦ノ湖に到着、逆さ富士を期待したのですが湖面が揺れていていまいち。

神奈川014

芦ノ湖を抜け仙石原へ、この辺りの冷え込みは半端じゃなくハンドルカバーを装着してこなかったことを後悔しましたよ。
AM8:50、仙石原に到着。
秋にはススキが輝くこの場所も冬はこんな風になるんですね~。
一部樹氷化していましたよ。

神奈川015

神奈川016

続いて静岡との県境にある(というか静岡に入っちゃってるけど)乙女峠へ、ここからは富士山と御殿場市街が一望できます。
昼間の景色もいいですが個人的にはここは夜景のほうが好きですね。

神奈川017

乙女峠を越えいったん静岡に入り足柄峠へと向かいました。
AM9:50、足柄峠に到着、ここは以前訪れたことがあるのですがその時は悪天候の為、景色が全く見なかったのです。
そんなわけで今回リベンジに来たわけですが、富士山を一望できる見事なパノラマがひろがっていましたよ。

神奈川019

足柄峠を越えてr78-r72のルートで再び神奈川へと戻り、洒水の滝へと向かいました。
AM10:40、100名瀑洒水の滝に到着。
この滝に来るのは3度目かな、今年は暖かかったのでまだ紅葉が残っていていつもと違う姿を見ることができましたよ。
それにしてもこの滝は何度撮ってもうまく撮れないな~。

神奈川020

続いて大野山へと向かいました。
マップルに富士山のマークが付いてあったのでとりあえず寄ってみるだけのつもりだったのですがこの場所、予想以上にいいところでしたよ。
R246から林道へと入り山頂へ、序盤は木々に囲まれた鬱蒼とした道なのですが中腹まで来ると景色が開け茶畑がひろがっていました。

神奈川025

山頂付近は牧場になっていてなかなか気分よく走れましたよ。
ただ牛はまったく見かけませんでしたが。

神奈川024

AM11:15、大野山山頂に到着。
山頂は富士山、丹沢湖、相模湾までを一望できるなかなかのビューポイントとなっていました。
マップルではあまり詳しく紹介されていませんがけっこうな穴場ですね。

神奈川022

神奈川023

神奈川021

大野山を下りてR246-r74-R1-R134のルートで東へ、いつもは大渋滞のR134も珍しくストレスなく走ることができました。

神奈川026

途中の掲示板で江の島は混雑していると表示されていたのでパス、代わりに稲村ヶ崎へと向かいました。
PM1:00、稲村ヶ崎に到着。
現在ここは整備された公園となっていますが14世紀には切立った断崖となっていて、かの新田義貞鎌倉攻めの際の突破口となった場所なのです。
上のほうまで登っていくと断崖を見下ろすことができ、往時の面影を垣間見ることができます。

神奈川029

神奈川027

神奈川028

神奈川030

稲村ヶ崎を後にし三浦半島へと向かいました。
R134を南下、PM1:40立石公園に到着。
ここからは巨岩の向こうに富士山と夕日が一望できるので人気の撮影スポットとなっています。
この日もすでにたくさんの三脚が立てられていましたよ。
私も昨年ここから夕日と富士山を眺めたのですが神奈川景勝50選に選ばれるだけの眺めでしたよ。

神奈川031

さらにR134-r26と南下し城ヶ島へと向かいました。
PM2:40城ヶ島に到着、ここで少し遅い昼食をとることにしました。
食べたのはマグロとイカのミックス丼、1000円でこの量はなかなかお得でした。

神奈川032

食事を終えて城ヶ島公園へ、昨年行かなかった阿房崎灯台へと向かいました。

神奈川033

PM3:20、阿房崎灯台に到着。
なんでこんな岩礁の上にたてたんだろう。
普通に高台に立てればいいのに。
まあ絵的にはこういうの好きですけどね。

神奈川034

神奈川035

阿房崎灯台から第2展望台へ、ここからは対岸に房総半島を眺めることができます。
そういや最近、房総半島にいってないな。

神奈川036

第二展望台から第一展望台へと戻りここで日の入りを待つことにしました。
この城ヶ島公園には野良猫がいっぱいいるので日暮れまで遊んでもらいました。

神奈川037

神奈川038

PM4:20、伊豆半島に沈む夕日

神奈川040

神奈川039

神奈川041

日が沈んだところで三浦縦貫道-横浜横須賀道-首都高のルートで一気にワープ、この日最後の目的地、横浜ランドマークタワーへと向かいました。
一度ここの展望台からの夜景を眺めて見たかったのですがこれほどすごいとは思いませんでしたよ。
想像以上の光の海、料金以上の価値ある景色でした。

神奈川042

神奈川043

神奈川044

神奈川045

神奈川046

ランドマークタワーをでて赤レンガ倉庫へ、表側はスケートリンクができていて人がごった返していたので裏側にまわって撮影、皆既月食直前の月と一緒にとれたからこっち側にまわって正解だったかな。
今回、BANを撮ってなかったので最後にBANをここで撮ってから帰宅しました。

神奈川047

神奈川048

走行距離:411km

走行ルート:

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

こんばんは。
やっぱり今年は寒いんですかね。
”神奈川を軽くまわれる”ってのが、なんともうらやましいです。

Re: No title

>maxさん
秋をすっ飛ばして一気に冬が来ましたよね。
この時期は神奈川か房総くらいしか選択肢がないので^^;

相変わらずアグレッシブですね!
自分は街中でも既にハンドガード+ハンドルカバー
装着している軟弱モノですv-12

Re: No title

>やんこさん
こんばんは~。
私も年のせいかさすがにこの時期に走るのはきつくなってきましよ(;´∀`)
ハンカバ+オバパンはこの時期には必須ですね。

K

Author:K
●バイク:BANDIT1250F
●居住地:都内某所

●バイク暦:約16年
 セピア(原付)
  ↓
 バリオス(Ⅰ型)
  ↓
 スカイウェイブ250S(CJ44A)
 BANDIT1250F

●2008年8月15日 本土四端走破達成

●2008年8月31日 富士登山達成

●2009年7月18日 本州四端走破達成

●2009年12月31日 47都道府県到達

●2010年12月30日 日本四端走破達成

●2011年10月9日 日本の中心到達完了

【簡単な自己紹介】(2011年10月31日)
絶景を求めてバイク(たまに公共交通機関)で広く浅く日本各地をまわっています。
このブログはもともと、日本本土四端到達へのモチベーション維持のために始めたものですが上記の通り2008年8月15日にすでに達成しております。
なので本来的にはこのブログの役目も終わっているのですがなんとなくダラダラと続けております。
基本、面倒くさがりなので更新頻度は低いですがマイペースで続けていこうと思っております。